2010年8月20日金曜日

梅干し


仕事も一息つけたので、今日は仕込んであった梅干しを干した。

太陽のエネルギーを入れるために三日三晩天日で干す。
雨が降りませんように☆


太陽のパワーと水と空気で植物は光合成し、実をつける。
土に栄養がなくても植物は育つ。

そしてそれを人が動物が食べる。

つまり

太陽のエネルギーを食べている。
という事じゃないだろうか。

そして

お米は一粒が光一粒なくらいに太陽を蓄えた食べ物。
夏の作物。

神社のお供え物が米と塩と水なのは意味がある。
言葉では捉え方次第で誤解が生じるからシンボルで表現するのが古来からの伝達方法。

米と塩と水で人は生きられる。
その事実を古来から伝えている。


カロリー計算だの栄養学だのなんだのは、信じる事ができない。

現代の病気の原因の8割以上は食べ過ぎだそうだ。
これは事実だと信じる。

山や外仕事は食べないほうが調子がいい実感があるから。


そんな事を想いながら梅干しを干すHAPPYな今日。

梅干しと米食ってりゃどんな山もつらい外仕事もどんとこーい!!
んふ。

5 件のコメント:

  1. 身体の調子が悪くなった時は何故だか梅干しと
    お粥が食べたくなります。その他はテレビ見た
    だけでも気持ち悪くなるのに不思議ですね。
    身体が欲するとでも言うのかな?

    画像見てるだけで口の中がすっぱくなるほど
    美味しそうな梅干し!しかも柔らかそう〜
    味見したいなぁ〜

    返信削除
  2. あは

    ほな、白馬行くときお持ちしますよ~
    最短でも半年後ですね。

    お楽しみに☆

    梅干でしか治らない病気もあるそうです。
    詳しくは忘れちゃったけど(笑

    返信削除
  3. うわぁ〜美味しそ〜☆
    綺麗な色だね!

    返信削除
  4. 我が家も今年も梅干漬けました~。
    自家製は美味しいよねぇ。

    干してる間はちびっ子泥棒に
    気をつけて(笑)
    我が家はゆかりが毎日減ってました(笑)

    返信削除
  5. あっきーさん。
    重りが重すぎてけっこうつぶれちゃった(笑
    あ~見てるだけですっぱくなる~~

    みどりんさん。
    おお!仲間ですね~~
    自家製は他と比べることもなく、世界一気取りで最高です。

    うちは梅本体が食べられました(笑
    すっぱいとかからいとか言いながら病みつきになって食べてるのが可笑しかった☆

    返信削除