2011年9月30日金曜日

ひゃー

稲刈りと家創り作業と現場監督ごっこ

9月17日から慣れない作業の連続で、なかなかにテンパリます!
今日は雨で現場ストップ。

助かった〜〜〜〜
今日は家から出ないゾ!さすがに疲れた〜


一日の流れ

早朝 籾スリ(稲刈りしたお米を袋に詰めて製品にする作業)
8時 現場の業者さんと打ち合わせ、指示など
午前中 各業者さんがやらない細かいつなぎの仕事や施工責任がとれないからやってくれない仕事や 自分達でできそうな仕事をする(経費節約)。
午後 稲刈り

その合間をぬって

設計士さんとどう進めて行くか打ち合わせ
(現場管理、監督は家主がやる契約なのです。)
各業者さんに連絡、段取り

今回は家主が現場監督、責任者となって家を作ります。
責任は家主が持つ。
お金のやりとりは家主が直接する。
現場監督は家主がする。

ことで中間マージンが発生しないので、経費節約、納得の仕上がり。

このやり方をオープンシステムというそうです。
http://www.open-net.jp/site/page/about_us/

僕は数年前から家作りをするならオープンだ!と決めていたので実現出来て嬉しいです。



慣れない仕事はたいへーん(笑)
ようやくちょっと慣れてきたかな〜〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿