2010年5月2日日曜日

なんじゃそりゃ〜〜〜

ふと本屋に行きたくなって行ってきました。

いきなし目にとまったのがコレ!!
http://www.amazon.co.jp/すべては宇宙の采配-木村-秋則/dp/4809408043/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1272931561&sr=8-5

うおーーーーーー!!
木村サンは、自然農法でのリンゴ栽培を成功させた方です。
小さい頃「龍」に出会った体験から始まります。

いきなしぶっとんでます!!

買い!!!

それから、花の図鑑を買いました。
これで山野草以外の花の名前も知る事ができます。ワクワクです。

それから鳥の図鑑も買いました。
鳥は「躊躇」も「遠慮」もなく見事に獲物をとらえ、空を飛びます。
その美しさに心惹かれて、鳥の名前も知りたくなっていました。
これも超ワクワクです。

私はたまに本屋さんに行くとこんな感じで気づいたら5000円くらいポーンと支払ってドサっと本を買います(笑)

それから好日山荘に行って仕事の道具を買いました。

「最近、お金がばんばんでるなぁ〜〜〜、ま!どっかに落ちとるやろ!!」
とか思ってたら


人が道ばたに倒れているじゃないですか!

なんでも日本酒一升飲んだそうで旦那さんが酔っぱらったおくさんをなんとかしようとしていらっしゃいました。

「んじゃ、私の車で送ります!」ってことで
旅館まで送ろうとしましたが、奥さんが大変に暴れてしまうので
旦那さんと担いで旅館まで運ばせてもらいました。

そのまま立ち去ろうとしたら、
「お願いですから、ちょっと待ってください!!」
と言われ、
「こりゃ、お礼されちゃうぞ」と早足で逃げましたが
えれーダッシュで追いかけてこられまして・・・

必死の形相で「どうか受け取ってください!!!」とお金を渡されました。

見たら1万円じゃないですか・・・

いやいや・・・と思いましたが
「お願いします!!お願いします!!!!」
と懇願されてしまい・・・

昼間の散財もあり(笑)
「これであなたの気が済むならありがたく頂戴いたします!!」
と頂きました。

まさに鳥のように「躊躇」も「遠慮」もなく頂きました(笑)

頂いたお金は
お客さんに
鳥の名前を知って楽しんで頂くために
花の名前を知って楽しんで頂くために
私が余裕を持って山を歩ける道具を使う事で、それだけお客さんにいろいろしてあげれるために

ありがたく使わせて頂きました。

あと、気になっていた「筆談ホステス」http://www.amazon.co.jp/筆談ホステス-67の愛言葉-青森一の不良娘が銀座の夜にはぐくんだ魔法の話術-斉藤里恵/dp/4334975887/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1272933026&sr=1-2の本も買いに行けます。

ツアーリーダーやガイドというお仕事は「アウトドアホスト」だと思っています。
チラっと立ち読みしましたが

「難題の無い人生は無難、難題の有る人生は有り難い」
と書かれていました。
なんとも痛快なおねいちゃんです。
かっこよすぎです。勉強させて頂きます!!

木村さんの本と、ホステスの本
二冊とも表紙が本人とリンゴです(笑)そして書店では隣り合わせにオススメの本として飾ってありました。
そして二人とも青森の人です。オモロー☆
青森はすげーパワースポットです。私も一度スキーしに行きましたが、富山に似た空気の場所です。
こりゃー間違いない!!買い!!!!

2 件のコメント:

  1. しおり@神奈川テレマーカー2010年5月5日 17:23

    ご無沙汰してます~
    今年のGWはいかがでしたか?
    木村さんは超有名人ですね
    もはやすでにそのりんごは入手不可・・・
    何冊か出てますけど本を読むと涙が出てしまいます。
    「宇宙の」部分は本人にしか分からない話ですけど・・・;
    青森私も大好きです。

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    まいど、ありがとうございます。

    今年のGWはずっと仕事をしてました。
    夜、息抜きにホタルイカを捕まえに行った帰りに、人が倒れていました(笑)

    泣けますね。木村サンの本。
    僕も仕事で似たような体験をしました><
    なおさら泣ける〜〜〜

    返信削除