2010年5月4日火曜日

ヘリコプター

最近は大麦の消毒をしています。
農薬を散布して消毒します。

それを大型のラジコンヘリでやるんです!!
現在はチューンナップ、ヘリコプター、ツアーリーダー、農作業と並行しているので
4足のワラジを履いています(笑)なかなか〜〜〜


私が22歳のとき、収入の少ない農業を志して生きていくために選んだ仕事がこのラジコンヘリの操縦士の仕事です。

なんとこの機体一式1000万円もします(笑)

22歳の私には1000万円なんて途方もない話でした。
でも、気持ちだけは前向きにワクワクしていました。

25歳のとき、ヘリの業者さんから
「病気でヘリの仕事を辞める人がいるけど、引き継がない??」
と言われました。

その人のヘリは9回も墜落していて、「呪われたヘリ」といわれ、誰も買わないような状況でした。

「9回落ちて修理しているってことは、それだけパーツも新品だよなぁ・・・」
と思ってしまい。買う事にしました。

父に商工会でお金を工面してもらい、なんと、一式200万円で買う事ができました。

さらに、その業者さんのお客さんもすべて引き継ぐ事ができてアッという間に独立という形で営業できることになりました。

当時の私は
「うおーーー金持ちだーーー!!」という認識しかなく、仕事をさせてもらうという意識もまったくありませんでした(笑)

面白いもので、そういう意識で物事に取り組むと、まるで見えない力がそうさせているように、失敗ばかりしました(笑)

「さっさと終わらせて、はやくお金欲しいな〜〜」と思ったら電話線を切断しました。
初日にいきなりそんな事故。
借金を抱えていますので、かなり絶望的な気持ちになりました。

焦りに焦ってザワついた気持ちで飛ばしてさらに電話線切断。

朝5時から夜7時まで2週間ほぼ毎日
真夏の作業ですので、心に浮かぶのはただただ「暑い」
「暑い!暑い!!もう限界!!!死んだ方がマシだ〜〜〜!!ここで墜落してくれたら家帰れるのになぁ・・・」
と思ったら原因不明のエンジン停止でその場で落下・・・

「あとどれくらいやったら終わるんだろう・・・」
先の事ばかり考えていたら、手からリモコンを落として打ち所が悪く故障・・・


ヘリコプターで学んだ事は

前向きに考えればなんとかなること。
損得勘定は仕事の邪魔だということ。
常に感謝の気持ちで仕事すること。
「無の境地」で仕事すること。
「暑い」と思うから暑くなる、「楽しい」と思えば楽しくなること。
機械にもどんなものにも心があること。「お願いします」と語りかけ機体をなでるようにしています。
整理整頓すること。
愚痴や文句は天にツバをはく行為であること。
言い訳や、自分以外のどんなものへの責任転嫁もしないようにすること。
自由に振る舞えば自由になること。
やりたい事やってれば間違いないこと。
「躊躇」や「遠慮」は命取りになること。
「今」に集中すること。
イメージしたことは必ず実現するということ。
見えない力、見えない存在は確実に存在すること。

といったことです。

私に上司はいないし、やってみないと気が済まないアホなので
やらかして、自分で気づくしかありません(笑)


これらの教訓を活かして仕事をしたら、それ以来まったく事故がなくなったどころか、営業などまったくしていないのに、どんどん仕事を頂けるようになりました。

製造から13回事故して、15年以上も経過した私のヘリコプターは今も元気に飛んでくれています。
本当に可愛いヤツです。愛してます。お別れのときはきっと泣いちゃいます。


軌道にのってから、農薬の害などで「このまま続けて、虫達を殺して環境破壊していいのだろうか?」
という葛藤が私に生まれました。
友人をはじめ、いろんな方にいろいろ言われたりもしました。

そう思って、もう今年でやめようと思っていた時に、おばあさんに
「あなたが農薬を撒いてくれるから、私はこんな年でも田んぼを続けることができる。ありがとう」とジュースを貰いました。

そんな出来事があってからは
「自分の身体の事や汚れ仕事で煙たがられる事はまぁさておいて、私でも人の役に立てるならいいじゃないか!!」と思うようになり、お客さんから必要とされなくなる日まで(つまりは儲からなくなる日まで)続けようと決心しました。

お金って、商売ってそういうモンじゃないかなと思っています。

そんなこんなで
今日もルンルンHAPPY感謝感謝に農薬を撒いていました。
アウトドアの仕事をする私が一方では農薬を大量散布して虫達を殺している訳です☆

農薬の散布された農作物が必要とされなくなればこの仕事もなくなるでしょう。

農薬散布で生計をたてながら
ツアーリーダー、チューンナップ、スキーインストラクターを通して出会ったお客様と一緒にHAPPYな時間を過ごして
今の日本の自然のいろんな事を感じてもらうことで何か「いい感じ」な流れになって
この仕事が必要とされなくなるのが夢です。


そのときには、私はアウトドアの仕事で生計を立てれているんじゃないかとイメージしています。


私自身が自然栽培の農業をするのも一つの有効な手段ですが
私はアウトドアの仕事をして「いい感じ」の流れになっていくほうが楽しいんです。
楽しんでるほうが、より「いい感じ」になるでしょ♩

世の流れが、アウトドアブームが、自然回帰がすごくいい流れになってきているとワクワクしています。
ここらへんの流れに身を任せてみます。


物事にはいろんな側面があると思います。

農薬をまき散らし環境破壊する機械。
でも、私にとってはHAPPYになるための人生の大事なことを教えてくれた機械です。

そして、私がHAPPYだなんだと言いながらも生計をたてれているのもこの仕事のおかげでもあるのです。
ツアーリーダーやチューンナップ、スキーインストラクターを続けて行けるのもこの仕事のおかげです。

そして、助手のアルバイトのお兄ちゃんに、この仕事を通して触れ合い、私が体験したことを伝えることもできます。
というよりも鬼になってでも伝えないと、彼らの命に危険があったり、いい仕事ができません。
社会に出てから、「叱られた事が役に立った。」とお礼を言いに来てくれたお兄ちゃんもいました。

お客様にも
「夏場って何やってんの?チューンナップだけで食っていけんの??』とか聞かれますが(笑)
お気楽HAPPYな私だっていろいろあるんですよぅ(笑)

この本を読んだらどうしても書きたくなりました。
http://www.amazon.co.jp/すべては宇宙の采配-木村-秋則/dp/4809408043/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1272931561&sr=8-5
木村さん、どえらいカミングアウトされてます。かっこいいです。
私も怖がらずに事実を伝えてみたくなりました。

お気にさわる部分がありましたら、お詫びします。

てことで、農薬散布の仕事がなくなっても生きて行けるように
チューンナップのご依頼をどうぞよろしくお願いします(笑)

営業しちゃってて学んだ事がいかされてませんね(笑)
学んだ事全てを普通の時でもつねに持続するのは難しいです^^;

気をつけるばっかりじゃ大変です。
「だっふ〜〜〜〜〜☆」と息抜きも大事ですね!!!

「弓は使う時には引き絞るが、使わぬときは緩めておくもの」
ヘロトドス「歴史」の一節

筆談ホステス 斉藤理恵さんの本から拝借しました。
息抜きのお手伝いなら息抜きのプロにお任せください(笑)
HAPPY☆がお手伝いいたしますよ〜〜〜

6 件のコメント:

  1. 朝からいいブログが見れた♫

    私も先月
    損得勘定ではなくめぐりめぐってくるものだと気がつきました。

    それからもっともっとシンプルにまっすぐな気持ちで歌をうたえてる気がするよ!

    ちなみに生活の柄。
    ちゃかり練習してるよー!
    いい曲だね!

    返信削除
  2. どんもーーー
    さすが歌で生きてる人はセンスがいいですね♩

    巡り巡った恵みを頂いているわけですね!
    メグミっていい名前だね。

    って俺「筆談ホステス」みたくね?(笑)

    いつかあなたの「生活の柄」を聞ける日を楽しみにしてます。
    どうもありがとう☆

    返信削除
  3. 「この仕事が自然と必要されなくなるのが夢です」

    ・・・何と書いていいのか言葉が出てきませんが、ちょっと、いや、かなり感動しました。

    そしてSwallowed in the seaという曲をYouTubeで聴きながら(http://www.youtube.com/watch?v=e9Isurija1s&feature=related)、新田山、富山の夕日を見てたら、泣けました。

    返信削除
  4. どんもどんも〜〜〜

    必要とされなくなるために、いろんなやり方があるんでしょうけど、私には「ゆるトレッキング」ってのが一番みたいですね。
    社会とのグッドなバランスを保っていきたいです。

    富山いいですよ。そんな感じが伝わったなら嬉しいな〜〜

    仕事が落ち着いたらそちらへ遊びに行きます。
    一緒に花の写真撮りましょう〜!
    近畿地方の里山フラフラはかなりそそられるものがあります。

    返信削除
  5. ぜひ遊びにお越しください!
    お待ちしてます。
    鈴鹿名物ヤマビル撮影ツアーもやってます(笑)

    返信削除
  6. ヤマビル撮影したい!!!

    んで、マクロでブログにアップしまくる!
    もちろん美しくね!!

    よろしくおねがいします!

    返信削除