2011年4月28日木曜日

WFR資格

WFRというプロフェッショナル資格を取得してまいりました。

アメリカやカナダの国立公園ではこのWFR(アウトドアのプロ用のファーストレスキュー)資格がないとどんな有名なガイドもガイドできないそうです。



参考 主催団体のOBS http://www.obs-japan.org/course/wafa.html

4月18日〜26日まで9日間(途中1日休養)の長きにわたる講習。

実技、筆記ともになかなか大変でした~~~

おかげさまで、野外でできる応急処置としては、あますことなく取得できたと思います。

内容は、搬送搬出などよりも実際の応急処置と的確な診断方法に重点が置かれていました。
各症状のみわけかたを患者へのリスニングと脈拍、呼吸数、顔色などから診断する方法を学び、受講者でシミュレーションして、実際に野外で的確な判断をし、必要最低限の道具でいかに処置するかを学びました。

処置方法もですが、的確な判断を養う機会をえることができました。

処置の方法としては(実技で習得)
脳損傷の処置
CPR(人工呼吸、胸部マッサージ)
添木固定、骨折を引き延ばして適切な位置へ治療
直接圧迫止血法
脱臼のはめかた
脊椎に損傷がないかの診断テスト
ぜんそくの発作に対する処置
アレルギー(スズメバチ)への処置
毒ヘビの毒に対する処置
各症状にたいする投薬
高山病
熱射病
凍傷
低体温症
などなど

かなり医者っぽい講習です。
プロガイドを始め、自然体験プログラムの主催者、現役の看護士や看護士の指導者の方も講習に来てました。

これらの処置は日本では医療行為で違法ですが、野外環境や災害環境では必要とされる応急処置です。

良きサマリア人の法

ここらへんがキーワードです。


私は現地で応急処置が必要な方がいれば違法行為でも助けてあげたいです。

もちろん私がガイドする場合は、「参加者を助ける義務」がありますから、問答無用でお助け致します。

この資格で得た事が一度も使われる事のない、安全なガイドを心がけたいです。

小谷村の廃校を利用している
主催団体アウトワードバウンドジャパン
いろいろとお世話になりました!ありがとうございます。
学校の持つエネルギーに包まれた最高の学び場。
参加者
みんなありがとうね〜〜〜!
リーダー講師のディビット(アメリカ)
搬出訓練
けっこうエグイところをみんなで力を合わせて運び出します。
食事がまた美味しい!!
濃い講師陣(笑)
野外でのシミュレーション
キズの洗浄の実習
リアル〜〜
夜はみんなで勉強会
うほっ!
なんか似たような人種だなぁ(笑)
右が僕(笑)

講師陣も仲間もみんないい人だらけで
かなり気持ちよく楽しい講習でした。

みんなありがとう!!










0 件のコメント:

コメントを投稿