2012年10月24日水曜日

きのこ狩り

今日はキノコ狩り
有峰林道へ行きました。
寒波の後、雪が積もっていました!
奇麗です。そしてスノーシーズンを思いうっとりします。
薬師岳も30〜40cmは積もったんじゃないかな??
当たり前の事なんですが
雪降って嬉しい。雪降るってことがすごい!
自然ってすごいです。
今年も有り難く滑らせて頂きやす!


紅葉の森を徘徊!
道なき道を行く。
山に潜る??
身体の感覚が開く感じでキノコ狩り楽しいです。



ナメコ発見!
まだ小さい。
みそ汁にする分を少し頂きます。

秋の森はほんと奇麗です・・・
右の木みたいな枯れた木や倒れた木にキノコは生えます。
なので、枯れた木を発見したらワクワクしながらガサガサとヤブをこいで進みます。

これはツキヨタケです。
日本で一番中毒事故が多いです。
ヒラタケ、ムキタケに似てて間違えやすいですが
こんな感じで剥いてみて黒いシミがあるとツキヨタケです。
シミがない個体もあるそうで、注意!

きのこ先生の川尻さん。
ロッジわがやのマスターhttp://wagaya.info/

採った茸でみそ汁を作ってくださいました。
先生!ありがとうございました!

今日の獲物
ブナハリタケ 袋いっぱい
ナラタケ 小袋いっぱい
ナメコ、ムキタケ、ヒラタケ、クリタケ少々
よし、これでしばらくは飢え死にせずにすむ・・・
自然の営みに、山の恵みに感謝して頂きます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿